店主のひとりごと

リサイクルショップの店主が日々の思いをつぶやきます。

今日

                今日の読書とおやつ
いい天気。
お日さまを仰ぎながらバスを待つ。


お店につくと隣のお店のお兄さんが
「昨日はありがとうございました、雪かきしてくれて」
と言ってくれる。
実際には
「昨日はアッした❕ 雪かき」
って内容なのだが。
私のなかでは、ちゃんと転換機能が働いた。


大昔、剣道を習い始めたころ
練習後の瞑想が終わったときに
ヤメッ! アッした!
で、〆の挨拶をしていた。


なんのこっちゃ・・・と最初は思っていたが
「ありがとうございました」の短縮形が「アッした!」だった。
人生に無駄はない。
今、体育会系のお兄さんの言葉がする~と解読できることは
足裏の皮をむきながら、励んだ日々に得とくした変換法だったのです。


今日は朝から来店客があり
昨日の買い付け商品が好調に動いた。


明日も頑張ろう。
ラスト ワン!
金曜日はお休み。小林聡美さんのドラマが見られる。
一週間は早いですね。


               お店でモーニングタイムの珈琲