店主のひとりごと

リサイクルショップの店主が日々の思いをつぶやきます。

危険を回避

今朝の珈琲は


イノダコーヒーのカップ&ソーサーで。


ソーサーも・・たまには使おうかな・・の気分。


マグカップが主流になって
来客の時だけしか使わなくなったティーセット
ある ある


お客さまのお宅に出張買取りに伺うと
カップボードに豪華なカップ&ソーサーが並んでいて
静かに出番を待っているよう・・が
なが~いあいだ使われていない。


だから・・私が呼ばれたのね。



洋食器にあこがれて
磁器の繊細な感触にこころ踊らせ
口当たりの薄くて硬い感触に
気が付くとカップをもつ手の小指に力が・・
あ~若き日々よ~



ポアロ・・


唐突ですが
名探偵ポアロです ムッシュー~ マドモアゼル~~~


イギリス映画にはお茶を飲む場面が多く登場するが
足を組んで、ソーサーごと胸の前によせ
小指をたてて(ポアロはね!)
紅茶を口にはこぶ
すてき~ 優雅なお作法~
と思う気持ちは今もないわけではない! が


わたしには危険
指がつりそうで。。。


いまは
安全、安心、丈夫が
心からくつろげる
お茶タイム なのだ。。